2022/03/18 19:20

ごきげんよう、soleilです☀︎


最近動物動画にハマって抜け出せない今日この頃です。

因みに犬も猫も大好きなのですが、私の中ではキツネがトップに君臨していて、オススメ動画もキツネだらけです:笑



さて。絵を描く人ならばお気に入りの道具も色々決まっている方は多いと思うのですが、今回は私がお世話になっている便利アイテムをシェアします。


水彩画ならではの道具なのですが、ズバリ!女性向ヘアミストのスプレーの容器です!!(寝癖直しのスタイリング剤)

というか、ノズルというのが正しいかもしれませんが。


というのも、広く大きく塗る前に水を広げておくのに本当に便利!


筆や刷毛で紙を傷めずに済む時間が増えるのです。女性向ヘアミストのスプレーは細かく広範囲に撒かれるのでちょうどいい。


園芸用とかだと霧が荒いので外側はふんわりしても中央はビショビショというようなことも。


かといって、ハンディサイズはすぐ水が終わってしまったり、柔らかい霧でも範囲が狭かったり……


そういったムラもあまりないのが嬉しいのです。



女性モノは香水のスプレーだとか化粧ミストだとか、肌を傷めない工夫がされているものが多いので、繊細な水彩画にはもってこいということです。


私も自身が使っていたものを使い終わった容器をリサイクルして使っています。


もしこれからやろうと思っている方は、容器はよく洗って、スプレーしてノズルも1度水を通し、スタイリング剤が残らない状態にしてから使いましょう。


絵具と化学反応起こされても困りますからね。(どうなるかは私にもわからない……)



ということで、紙でも筆でも絵具でもなく、まさかのリサイクルアイテムのご紹介ではありましたが!


他の方々がそういうのは沢山紹介されているので敢えてナナメに行ってみました:笑


水彩画するあなたの参考になれば嬉しいです☀︎



|to be continued…|